さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
猫じゃらし
猫じゃらし
へたくそなイラストや猫を中心にした画像も出てきます。
永遠のおこちゃま(頭の中身)を自称するあたしが日常を書いていきます。
時々酔っ払って書いていることもあるので・・許してね?

2017年05月14日

思いでの続き・・・とか

母の兄弟で残っているのは、もう叔母だけだ。
ただ叔母は、母とは16歳も年がはなれているから、なぜ台湾で生まれたことなどの事情を詳しく知らないと思われる。

そう言えば、その叔母の旦那さんが亡くなった時、通夜の席で叔母のすぐ上の叔父が自分史を書いていると話してれた。
だから。
「じゃ、出来上がったらあたしにも頂戴ね?」と言ったのに、叔父は。
「やーだよ!」と言った。
そこまであたしたち家族は嫌われているのかと、愕然としたっけ。
叔母に言わせると「照れよ!」ということだが。
あれは、本気だったゾ?

4人兄弟の中で、当地では有名な高校と国立大学を卒業してのち医学博士までになった彼は、母にとっては自慢の弟だったが。
母とその姉は、禄でもない男に嫁いだあげく、彼にとっては汚点でしかない事をやらかしてしまったので。
その子供達まで、肉親としての情が薄かったと思う。だから、そういう対応になったのだろう。
無理もないっちゃ、無理もない。

それから、叔父にとって、妹(叔母)の存在は。
誰よりも幸せになって欲しかったのだと思う。
叔母の旦那さんがが亡くなった時の号泣ぶりを見れば一目瞭然だ。
表面上は、伯母と母が亡くなった時の態度と大違いで。
あたしが知らない叔母と叔父だけの交流故だろうなぁ~。


もう一度順をおって整理すると。
母は昭和5年に台湾で生まれて、台湾育ちと聞いている。
んじゃ、その両親は戦争前に台湾に渡っていたと言う事になるね。

それじゃ、なんの為に鳥取から台湾に行くことになったのだろうか?
祖父は鉄道関係に所属していたと言うので、それゆえなのかな・・。

住んでいたところは、カレンコと言う土地だったと聞いている。

けして裕福ではなかったけれども、元来働き者の祖母が、庭では数種類の野菜を育て、また、アヒルなどを飼っていたと聞く。
勿論その土地の方々との交流を深め、物々交換などもしていたととか。
近隣に元々暮らしておられた方の地域名はタカサゴ族だったか・・・。

いよいよ戦火が激しくなり、敗戦が濃くなってきて。
日本人の立場が危うくなってきたときでも。
日頃の現地の方々との密度の濃い付き合いから、略奪にあう事もなかった。

それよりも、敗戦後、なんとか引き上げの船に一家で乗れると言う日。
着の身着のままでしかなく。
別れを惜しむ方々に全ての身の回り品を差し上げたのだった。
雛人形もあったんだって・・・・。

母たちは、現地の方々と深い交流をしていたから穏やかな引き上げが出来たのだろう。

時間が後先になってしまうが、空からの機銃掃射も味わったと言っていた。
それこそ、紙一重で、同級生が犠牲にあったとも・・・・。


そして、命からがら、それでも一家6人無事に日本に帰ることになるのだが。
上陸したのは、あたり一面焼け野原の鹿児島だったのである。







そこから、どうやって最初の住まいまでたどり着いたのかは知らない。
母から聞いた記憶をたどれば。
木こりの炭焼き小屋を一家で間借りしていたらしい。
炭焼き小屋だから、台所もトイレも風呂もなかったはず。
唯一聞いた話で覚えているのは、母屋にお風呂を貰いに行ってもお湯はほんの数センチしか残っておらず体を洗うのに苦労したと言う話だ。

その生活から何とか環境を変える為には、日銭を稼ぐしかなく。
祖母は、そこから4里近く歩いて今の中央駅まで行き魚を仕入れて売り歩き。
母は近くの製材所に就職。
母の姉は病弱とかでしばらくは自宅待機。いわゆる家事手伝い?
妹はまだ幼児で。
弟は中学生。
祖父は・・・何してたんだろうか?

後年母に聞いた話では、給料は全額家計に入れるのが当たり前で。
その中から、わずかなお小遣いをもらっていたんだって。
18歳の母は、お化粧も覚え。
「今月こそはあの化粧品を買いたいな!」と思っていてもそれが叶わず悲しかったと言っていたっけ。
程なくして、姉も同じ職場に就職したらしいが。
元々、台湾時代には長女でさらに病弱だと言う事もあって、多少世間知らずで。
普通の仕事になじむのに時間が掛かり、その陰口を妹の母が耳にして、それがものすごく。母は辛かったんだって・・・・。

このあたりまで、以前書いたかもしれないね?



同じカテゴリー(その日の話)の記事
 薬切れ!! (2017-05-20 22:22)
 痛かったぁ~~~!! (2017-05-19 22:22)
 思いで (2017-05-11 22:22)
 あきらめましたぁ~~♪ (2017-05-05 22:22)
 葛と茨の戦い。 (2017-04-29 22:22)
 あたしって、馬鹿じゃん? (2017-04-29 22:22)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
思いでの続き・・・とか
    コメント(0)